【DQM3】3種ガードSPが害悪な気がするんだが…

71: 名無しさん 2024/01/04(木) 20:27:57.08
ランクでどうしてもエルギオスが使いたく「ごうけつ」「武芸百般」「剣闘士」でスキル悩んでるがどれおすすめとかある?他はガードSP2種積んどる

72: 名無しさん 2024/01/04(木) 20:36:19.16
ターミネーター

73: 名無しさん 2024/01/04(木) 20:45:38.89
ターミネーターはゴミ
????系が出たらしょぼいダメージしか出せなくなるからな

76: 名無しさん 2024/01/04(木) 21:40:58.45
>>73
環境上位では無い???系入りのパーティって意外と当たるのよね

96: 名無しさん 2024/01/05(金) 02:01:44.70
このゲーム、3種ガードSPが害悪な気がする
種族ごとの耐性差が吹き飛ぶ耐性の盛りっぷりと常に最適解になる選択の余地のなさとその入手性の悪さ
これ考えたやつクビで良くないか

97: 名無しさん 2024/01/05(金) 02:25:28.20
>>96
実はガードSPは一択になるほど強いもんじゃないぞ
ミラクルガードよりおじゃま虫優先が多いしなんなら自動回復目当てで無印休みガードつける人もいる
ウルトラガードより爆風ガードのHPMPアップが優先されることも多い(そもそも耐性が少し違うけど)しスーパーガードと稲妻ガードも同様
上位勢のスキル構成見ればおじゃま虫・爆風・稲妻の採用率が高くてスーパー・ミラクルの低さがよく分かると思う

101: 名無しさん 2024/01/05(金) 04:57:39.17
>>96
アイテムとか耐性とか言ってしまうと バランス論とシステムに関わる根底の問題になると思う
相性があるとは言え 速く動けた方が有利 噛み合わがよければ徹底して叩ける
それを可能にしてるのが状態異常の耐性とブレイクなわけだし

バランス論を捨てて現状のシステムを最優先にするなら Ai戦闘と特殊や耐性の継承や入れ替え割増し
くらいまで考えてもよかったはず

115: 名無しさん 2024/01/05(金) 08:43:53.22
>>96
各モンスの耐性ちゃんと見てる?
3種積んで完全耐性(150)得られるモンスなんていないし
弱点を補う為には違うスキルも必要
あとS4の上位陣はやられる前にやれ精神だから
火力と素早さ特化で身代わり以外使ってない人もいる
そのへん頭使わないからシルバー止まりなんだよ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1704358551/