【DQM3】敵とのエンカウントは何形式が良い?

272: 名無しさん 2023/11/11(土) 17:29:43.21
ランダムエンカウントとかキモ過ぎて無理
昔のゲームでもやっててくれ

277: 名無しさん 2023/11/11(土) 17:40:51.99
シンボルエンカウントって自分で戦うかどうか、モンスターを選ぶっていうのがメリットだけど、戦闘に入る度か季節でちゃぶ台返されるってアホかと
しかも時間や季節限定のレアモンスターがポップして目の前で流れるケースとか絶対にでてくるやん

それならまだランダムエンカウントのがストレスがマシってのがわからんのな

279: 名無しさん 2023/11/11(土) 17:51:18.48
ランダムエンカウントのがストレスマシは老害以外100%無いよ
季節は文句無しにゴミだけど
この湧き位置固定ゲームでシンボルリセットの方法複数あったほうがまだマシ
ただでさえリセットの為のルーラ位置もまぁまぁ距離間隔あるし
そもそもどのモンスターもスピードに速い遅いも無いから余裕でよけれるし
季節はゴミすぎるけど後々自由に変えれるようになったら湧きリセットで使うかもしれない
ランダムエンカウントは今のご時世で喜ぶの爺しかいないからやめてほしいね

280: 名無しさん 2023/11/11(土) 17:52:53.57
シンボルエンカウントでもいいけど、後ろからアタックしたらせんせいこうげきにしろよ
確率でもいいから

282: 名無しさん 2023/11/11(土) 17:55:01.22
>>280
これはマジでそう
眠ってる奴に先制取られるとか馬鹿じゃねぇのって思う
なんでシンボルエンカなのにランダムエンカの要素入れてんだよ

281: 名無しさん 2023/11/11(土) 17:54:30.12
アホだなあ
オクトパストラベラーは好評だけど、あれはランダムエンカウントやん
使い方によりけりって考え方ができないなら、まあ老害と同じだわな

283: 名無しさん 2023/11/11(土) 17:55:40.55
>>281
モンスター選り好みしてスカウトするゲームとゲーム性違うのもわからないのかよ

284: 名無しさん 2023/11/11(土) 17:58:45.41
>>283
どうせ湧くモンスターなんて場所で決まってるし、DQMの最初のほうはランダムエンカウントのゲームだったよな
やりようなんていくらでもあるけど、このモンスターズ3のシンボルエンカウントがダメダメだから文句はいいたくなるわ

289: 名無しさん 2023/11/11(土) 18:06:59.05
>>284
テリワンイルルカはそもそもの数が少ないからな
まぁ今から肉でランダムででもモンスターの数は大量に増えて(前作より大分減ったけど)~はキツすぎる
DQM3のシンボルエンカがゴミで改善の余地しかないのはそう
それでもこのゲーム性でランダムエンカよりはマシってだけ

290: 名無しさん 2023/11/11(土) 18:12:06.21
>>289
逆にシンボルエンカウントの良さをここまで潰してるんなら、ランダムエンカウントにして、
例えば色んな種類のモンスターを一度の戦闘に出る確率を上げるだとか、アイテムを使ってある種族が出やすくなるとかの補助があれば、もっとマシになるんじゃね?って考え方やわ

285: 名無しさん 2023/11/11(土) 17:58:53.60
オクトパストラベラーよりも20年前のタクティクスオウガのほうが好き

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1699444671/