【DQM3】サイズシステムって何段階あるの?

430: 名無しさん 2023/11/05(日) 12:01:40.55
俺的にモンスターズとして楽しめるかどうかだわ
懸念はサイズシステム、SL共に50段階違いがあるし調整くっそ面倒だろ
Lの最大とか作るのが現実的じゃないとやってらんねーってなりそうなのがな

431: 名無しさん 2023/11/05(日) 12:03:06.64
>>430
自分もめんどくさいなと思うしDLC必須だよな

435: 名無しさん 2023/11/05(日) 12:18:31.01
50段階ってのは解析?
確認するには地道な黙視しかないのか?
Lの一番デカいサイズだ!って意気揚々と対戦にいったら
更にデカいサイズ見せつけられたりしたら萎えるわ…

436: 名無しさん 2023/11/05(日) 12:21:36.55
>>435
ステータスの最大値でサイズがわかる
大きさが+1なら防御が+1されて素早さが-1される
だから最大値と最小値で±50の差があるってワケ

441: 名無しさん 2023/11/05(日) 12:38:17.11
>>436
同じLでも守備力50のがいこつと守備力100のがいこつがいるってこと?
序盤ならかなり戦力違うな

444: 名無しさん 2023/11/05(日) 12:54:39.80
>>441
野生のLがいこつか?野生のLは例外なく全部最小サイズだぞ
だから野生のLは配合時にSとでは大きさ平均値が51にならなので子供がLサイズにならない
あと防御と素早さの差が出るのはカンスト値ね

451: 名無しさん 2023/11/05(日) 13:04:23.54
>>444
やべーよくわからん
モンスターズって難しいゲームだったのね‥

455: 名無しさん 2023/11/05(日) 13:17:52.28
>>451
なんでわからないんだよw
まぁS1~50L51~100の合計100段階の大きさがあるのだけ理解しとけばいいよ
今の段階ではSの最小値とLの最大値が野生で出ないから作るのが絶望的

442: 名無しさん 2023/11/05(日) 12:39:19.01
いや75か

443: 名無しさん 2023/11/05(日) 12:45:27.10
ただの見た目要素じゃないのか
めんどくせー仕様にしたな
ポケモンもサイズ導入したけど能力に一切関係ないぞ

446: 名無しさん 2023/11/05(日) 12:55:27.67
サイズデカいやつ作ったらステ上乗せされるとかじゃないの。普通はそうするだろ。
交尾で際限なくデカくできれば最強のやりこみ要素になる。
ステ高いと見た目デカくなります(*’▽’*) なにそれ超つまんないんですケド

450: 名無しさん 2023/11/05(日) 13:03:36.53
1枠、2枠とサイズがあること自体は別にいいけど何故同じサイズでも大きさが違うとか面倒くせえ仕様にしたのか

452: 名無しさん 2023/11/05(日) 13:07:43.77
>>450
ガチでシークバーで調整させてくれや

472: 名無しさん 2023/11/05(日) 16:05:20.41
最小作ることに関しては野生のドラキーがサイズ5~7しかいないから配合し続けて行けばそのうちできるよ
サイズ50と配合しても50→18→7→1で最速3回で出来る

サイズ補正の乱数でマイナス引かないと完成しないから実際はもっとかかるとは思うけど

475: 名無しさん 2023/11/05(日) 16:29:46.79
>>472
なるほど
じゃあ問題はやはりL最大か
野生が体験版みたいに最小しかいなかったら地獄だ
+25まで頑張ったけどそれでもLサイズ32体も使ったからな
+30で64体…+35で128体…
最大サイズは1024体必要ってヤバいだろ

474: 名無しさん 2023/11/05(日) 16:16:31.27
配合時のサイズ乱数を固定するアクセサリー欲しいな
おおきいゆびわ(+5)/ちいさいゆびわ(-5)/かわらずのゆびわ(±0)

477: 名無しさん 2023/11/05(日) 17:59:23.30
サイズについては過去スレに書いたけど基本値と最小最大値が種族毎に設定されている
体験版では通常モンスターの最小最大値は全て0~99に設定されている
体験版では枠サイズはSが0~49、Lが50~99に設定されている
エンカウントする敵のサイズは例外的に大きいのを除いて基本は種族毎の基本値
配合時はまず両親選択時に子供の枠サイズを親のサイズ平均が50未満でS、50以上でLに決定し
最終的に配合決定時に親のサイズ平均値に上で説明した枠サイズを超えない範囲で乱数により+-5される
サイズ基本値が99に設定されているモンスターはいるが体験版データではエンカウントエネミーとしては登録されていない
体験版で基本値最大はフォレストドラゴの76

482: 名無しさん 2023/11/05(日) 18:32:39.14
>>477
99に設定されてるのはエスタークだろうな
エンカで最大でないのは残念だけど76出てくるならまぁ…
L固定シンボル連中のスカウトは大変だろうけどね

486: 名無しさん 2023/11/05(日) 19:05:42.70
>>477
ヒエー
シンプルな作りのゲームだから
魔物も小さい、超ちいさい、大きい、超大きいくらいのシンプルさかと思ったら細かすぎィ!
おまけに数字として表示されてない不親切さ
だいぶ滅入るわ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1698800581/